野草散策で見つけたワンピース

曠然にして自適、あてなき浮雲の如く

2012-01-01から1年間の記事一覧

落葉、なんと潔い事か

予報は晴れだったので洗車に出かけた。フロンド硝子に大きめの水滴があたる。雨かと思っているとだんだん風が出てきて本格的に降り出した。折角洗車に!と思って出かけてきたのにと、つい暗い気分になったが、前方に風に煽られて銀杏並木から一斉に黄色のハ…

天空に現れた生物 ガルーダかなぁ

勤労感謝の日の朝は、冷たい雨模様。今日はお籠りの日と諦めていたが…午後、ふと気が付くと外が明るくなり陽が涼む時刻に。残念ながら富士山は見えず雲は西から東にゆっくりの流れる 夕陽はその日の気象条件で違うが、この時の雲の動きは風や雲達の加減で興…

初冬に見た野草は…

この時期に咲く野草を見つけるのは中々苦労する。何時もお馴染みなのは石蕗(ツワブキ)かな、東京の平地は未だ紅葉が続く。10℃以下になるこの頃、元気なのは葉薊(ハアザミ)の葉っぱ位か。この時期見掛ける野草や低木の花を幾つか : 最初に 高野箒(コウ…

身近な紅葉探索:燃える木

快晴の後雨の一日、翌日とても良い天気。不思議な天候が続く。絶好の紅葉スポットがどうなっているか、とても気になる。北海道からの便りでは、例年より初雪が遅れ、新記録更新中とか。雪虫の異常発生で煙の様になっていると言う、買い物帰りあまりの酷いの…

平地にも、いよいよ紅葉が

気候の違いかもしれない!昨年と今年の紅葉の印象が違う気がする。或いは一日の気温差から来る地域、場所の差なのか?しかし、いよいよ我が家の周辺も紅葉の季節に。写真はベランダ越しのもの。 近くの公園の紅葉は毎年とても見事、朝方逆行でみる紅葉は素晴…

何年か振りの多摩川

今年の「文化の日」前日は会社休日。家内は能登旅行で一人残される羽目に。やる事ないので散髪へ、と言っても何十年と通う床屋さんは電車で40分の行程。薄くなった髪の毛を”無理して隠す様な散髪はしなくていいよ”とか戯言を言いながら丁寧にやって頂いた…

満天の鰯雲と藍

こんなに広がる鰯雲は、あまり記憶がない。子供の頃にもあったかなぁ 夕暮れにベランダから撮ったもの、赤みを帯びたらどんなものになるか期待したが残念ながらオレンジの広がりはなくイメージ通りにはならない。雲も動くし地球の動きは止まらない。何も考え…

君が来てやっと涼しくなってきた(彼岸花)

キリンの様に長い茎を出していた筈だが、何時も咲き始めないと気づかないねぇ…咲き始めると、なんとまぁ派手な事か。 先月末から見かけているが、もう少し頑張って。それでは、派手な君達のたたずまいを連続で :彼岸花の花言葉は、お彼岸にぴったり? ”思う…

残暑続くが少し秋の気配が…

空が暗くなり風がで吹き始めると強い雨が来たりで、まだまだ残暑が続く。今の時期は一斉に草刈りが始まったりして、天気恵まれても野に咲く花を見つけるのが大変な時期だ。それでも浮腫んだ体を少しぐらい絞ろうと散策に出かけた。 薄(ススキ)が生える所に…

高砂百合(タカサゴユリ)が咲きだした

雷雲が去って雨上がり、近くの児童公園の柵とコンクリート壁の間に出始めてた。つい先日山百合(ヤマユリ)が終わったばかりなので、もう少し涼しくなってからと思っていたが… 最寄駅に向かう途中で群生していた高砂百合(タカサゴユリ)。この場所に出てく…

山百合(ヤマユリ)咲き始める

今年はどうも週末の散策がままならない…天候で有ったり、来客があったり。その内梅雨も上がったが、何故か霧雨模様。妻も同行すると言うので意を決して近場を散策した。特別な収穫はなかったが、ヤマユリが咲き始めていた。 今の時期の野草は、白い花が多い…

久しぶりの桔梗草

桔梗草(キキョウソウ)10年位前は、よく見かけたものだが最近はあまり見かけなくなった、環境変化の所為かなぁ? 隣駅の小さな池のある公園に菖蒲の散策に出かけた。その途中の歩道の脇に無造作に咲いていた、地面に張り付いたタンポポの葉をかき分ける様に…

北海道からのスズラン

2012年5月21日7時32分 金環日食。子供の頃有ったそうだから2度目? 写真は、家内が友人携帯に頂いたもの、私は撮れなかったが、写真とほぼ同じものを肉眼で見た。観察グラスは持っていたが、数段見やすい。TVで再三見るな!と言われたが、””なん…

普済寺(新潟県村上市)で初めて見た野草、裏山利用の庭園も素晴らし

5月連休は新潟実家から角館の桜見物を考えたが、Naviベースで7時間弱を要する行程で、断念。代わりに塩引鮭で有名な村上市を訪問する事に…鮭の天日干しの風情や偶然入った帽子屋のご主人が親切な方で、店兼ご自宅の町屋作りを見せて頂いた。TVでは見た…

桜前線は北へ、春の花が一斉に

今年の週末は何故か天候に恵まれず、散歩を兼ねた散策も儘ならず。気が付くと1-2週間遅れだった桜も盛りが過ぎてしまったが駆け足で近隣の桜並木を廻る。足元に蛇苺の黄色い花や蒲公英、遊歩道の先には同じく黄色の山吹が見え始めた。桜のピンクと黄色は…

桜はまだだが、お馴染さんが続々と

二人とも、お馴染さんの”大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)”と”姫踊子草(ヒメオドリコソウ)”。 結構良く撮れてるかな?。特にオオイヌノフグリはずっと撮ってるが気に入った様に撮れないそれにしても大犬の陰嚢とは、なんとストレートな表現だろうね。確かに…

曇天でも収穫、買わないと当たらない宝くじの如し

天候に恵まれず延ばし延ばしの散策。幼馴染と初めてスカイプの飲み会も楽しく春の探索も遅れぎみだった。 曇天だったが、思い切って出かけると思わぬ出会いも起きる。 最初は蕗の薹(フキノトウ)、先日、三重出ていた!と写真頂いていたが、地元ではまだだ…

雪煙りの先に未だ春は見えず、しかし…

函館本線、札幌に向かう特急ライラックは雪煙りで霞む。 -20℃前後の日が続いた後、-15℃前後の日々は、寒気に鍛えられた人達には、温かく寧ろ、感じてしまうそうだ。 寒さ以上に除雪の負担は大きい。 ”お前が帰ると雪が降る!” と高齢のお袋の声が聞こえ…

冬まっただ中、春を待つ声

蝋梅(ロウバイ)が咲き始めているとの情報で近くの緑地帯へ。 確かに蝋梅見つけたが、本格的な時期は、2月でしょうね …まだまだ冬の盛りで季節のそぐわない。 それより、柊南天(ヒイラギナンテン)。もう咲き始めているだね。これに付いた蟷螂(カマキリ…

残念ながら元旦の日の出は…夕日、そして朝日

元旦の朝日は、気にしていたが先日の天気予報で曇り。 昨今の予報は精度高いので信じて深夜までお酒を頂いた。 起きたら晴れてるじゃねぇの…が、後の祭り。 友人から送られてくる雪原の朝日に刺激され、それじゃぁと撮ったが最初の写真(2日夕日)。夕日の…