野草散策で見つけたワンピース

曠然にして自適、あてなき浮雲の如く

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンネシリ野草散策

北海道実家到着の翌日、幼馴染と連れ立って新十津川町の代表的な山”ピンネシリ”へ野草散策へ:山間部の町では良くある話だが”この山に雪が雪がある間は泳ぐな”と子供に頃言われていた。雪の形で農作業云々は無かった気がする…それにしてもあまり足を踏み入れ…

一足先にラベンダー畑へ

実家に到着。友人の誘いでピンネシリの野草散策と浦臼の神内ファームのラベンダーを見に!今日はラベンダーの様子を: 此処のラベンダーは色が濃く素晴らしい!個人的には富良野より好きだ。畑の向こうに見える町並みと言うか田園風景迄クリアに見えていた。…

モミジは面白い!四季折々の色がある

明日から実家(北海道)の庭整備(主に草刈だが)で暫く帰省、8月上旬に帰宅予定。つなぎに少し多いがこの2日で撮ったものを纏めて: あまり気に止めて居なかったが…この紅葉(モミジ)は春先から新緑の緑ではなく、暗い赤紫だった!イロハモミジは新緑の…

野草以外の蝶や虫君も含め丁寧に散策すると…

雨が降ったり止んだりで草木も濡れているせいか…黄金虫(コガネムシ)が木に沢山来ている、樹液が良く出ているのかなぁ。しかし、この傍には…大きな大雀蜂(オオスズメバチ)も来ている。彼等は襲われる心配がないのか夢中で木に噛みついている…カリカリ音が…

ユリのシーズンなんだなぁ

公園や周りの民家を見ていると大きなユリの花を良く見かける様に… この黄色のユリは何と言うのか…オリエンタル系だろうが背も高く、大きな花が沢山。右のオレンジ色のはヘメロカリス”シカゴ・カージナル”かと。 藪萓草(ヤブカンゾウ)も出始めたし、高砂百…

ハンショウズルの花を見落としたぁ

昨夜は真面な雨が降っていたが朝から良い天気。小山内裏公園の中を散策:開花している野草がすくなく、すっかり見落としていた半鐘蔓(ハンショウヅル)。もう花は終わって実になり仙人草(センニンソウ)みたいになってしまっている。来年迄待つしかないが…

今年初めてのヤブカンゾウに出会った

民家の庭を見ているとユリが沢山咲いてる。この方に出会っても不思議じゃないのだが…藪萓草(ヤブカンゾウ)だ。公園や緑地帯の森林を歩いていると折れそうな程、丈を伸ばし先に蕾をつけている高砂百合(タカサゴユリ)も多く見掛け、とても楽しみだ。これは…

心配してたオカトラノオ、沢山出てたぁ

梅雨空が一転して晴れ、近くの長池公園へ。付近で見かけなくなっていて心配してたが岡虎の尾(オカトラノオ)が沢山:長池公園で一番大きな築池を里山がわから見たもの。岡虎の尾(オカトラノオ)は園内の散策路やこの池の淵(右下に見えてる)、外周の道路に…

梅雨空に出会った野草:ナワシロイチゴ他

月一の整形外科への通院の帰り、遠回りして帰って来た雨露に濡れて赤い実がとても鮮やかに見える。最初ポツポツと出ていたのだが道沿いを歩くと纏めて出ていた苗代苺(ナワシロイチゴ)の実。雨で汚れが洗い流されたか、光に加減かなぁ…今彼方此方で見かけら…

胎内川上流へ行ってみた:胎内観音付近の景観

”あやめ祭”鑑賞の翌日、義母が胎内の方へ行きたいと言うので昼食目的で出かけた:此処はロイヤル胎内パークホテル。1200円代のランチ!、ステーキランチでも1800円代。東京感覚では内容を考えると安いかと…新潟市内の有名ホテルで食べるより数段良い…

あやめ祭:ハナショウブ色々

一つ前で投稿したが五十公野公園(いじみのこうえん)の”あやめ祭”の続編。その他印象的だった花菖蒲(ハナショウブ): 五十公野公園のあやめ祭の入口から会場迄、左側にある大きな池に沿って2-300mm位歩く。池には河骨(コウホネ)の大きな葉があり…

越後川口SAで見つけた野草と昆虫達

15日早朝の信濃川の風景はとても良かった!川沿いの水田の緑や遠くの山は少し霧がかかっている。土手に群生する黄色は菊芋(キクイモ)みたいだが… 菊芋(キクイモ)にして早すぎると思ってはいたが、よく見ると全く違う。同じものと思しきものが近くの林…

五十公野公園(いじみのこうえん)のあやめ祭りに行ってきました

家内の実家が新潟県新発田市にある関係で2年位前から毎年今頃、五十公野公園(いじみのこうえん)”あやめ祭り”に出かけている。 五十公野公園は日本4大あやめ園の一つの数えられる程で60万本と言われる花菖蒲(ハナショウブ)が咲く。6月15日4時前に…

遅かったなぁ…コンテリクラマゴケ

シダやその他大きく育った草の蔭にある水色の野草!わかるだろうか完全に出遅れて良く撮れてない 紺照り鞍馬苔(コンテリクラマゴケ)近くまで行くのは許されないのは勿論だが、足場も悪い!300mm位のズームでもあればなぁ右の写真は、携行していたコン…

白の季節の論争:花色は青系か紫系か

我が家の論争:「貴方は何時もブルーと言うけど可笑しいわ」「どう見てもそれは紫よ」と。白の季節もあって白っぽい淡い色が多いは確かなんだが。これは亜麻(アマ)。クチナシと同じで昔流行った歌で”亜麻色の長い髪を~”と言うのがある。どう見ても青系だと…

静けさを感じる光景

今にも雨が降る様な日だったが小用で外出、帰りは遠回りで自宅近くの公園へ:さすがに誰もいない!公園のベンチも未だ濡れてる。活き活きしているのは芝生と枝の葉だけかぁ遊歩道に沿って池の方に向かうと水面が鏡の様に!音はしているはずだが全く感じない…

白の季節だぁ:お馴染みさんも山で見かける方も

野草とか散策をしていると季節に色を感ずるが、今まさに白い季節かもしれない。最初なんだろうかと思った。フランスギクとか外来の園芸種かと思ったら…除虫菊(ジョチュウギク)だった。シロバナムシヨケギクと言うのは正式名の様だが白花除虫菊と漢字を当て…

花の少ない時期に昆虫達は…

今の時期は出かけて見ても、木の実や森林や竹林の緑が目につく、雨が多くなると蝶の様な昆虫はどうしているのか?関東に梅雨入り宣言が有った翌日は晴れたので、少し離れているが東京薬科大の薬用植物園に出かけてみた:目についたのは花壇の一角に沢山の靫…

梅雨入り古い写真を整理:2003年鶴見川源流の花

梅雨入りで夕べからシッカリとして雨が降っていた。日中は小雨模様の曇りで外出断念、そこで…。先日出かけた鶴見川源流の泉の印象が変わったのが気になり、古い写真を探してみた。数は少ないが2003年6月22日撮影のものが:これは”鶴見川源流の泉”の湧…

今度は竹林の余韻か:ウシガエルに初めて

余り目覚良くなく不調!午前中は晴れ間もと言うので気を取り直して首都大学東京方面へ:南大沢駅前の交差点近く、フォレストモールの横を通り過ぎようとすると赤い色が目につく。目立つ筈だが歩くの前方の信号機を気にするのか、結構見逃す。数年前に気付い…

グミの余韻:見かけた木の実とラン展見学

打って変わって良い天気、涼しいかな今日は。多摩センターのグリーンライブを散策、昨日冒頭に茱萸(グミ)と出会ったか今日も似た感触: 梅(ウメ)の実 梅干しは食べるが熟した梅の味はどんな味なんだろう 通草(アケビ) 以前花を投稿したがこんな立派な…

蓮生寺公園散策:印象あったのは竹林

昨日から来ていた孫を自宅迄送り届け、午後から出かけたが…時々晴れ間もみえるが雨が降ってもおかしくない天気!近場の何処にしようか迷ったが、蓮生寺公園に行ってみる事にしたグミだぁ!いきなり赤い実の出迎え、苗代茱萸(ナワシログミ)かと思いきや看板…

数年振りの鶴見川源流域を散策

半夏生(ハンゲショウ)が沢山咲いていた鶴見川源流域を思い出し、数年振りに出かけてみた: 尾根幹線沿いに行くのだが昔は獣道に近く微かな道筋で標識もなく方向を頼りに歩いた記憶がある。今はハッキリした山道と標識が整備され安心して行けた。丁度尾根沿…

一日雨模様だったが夕焼けに

終日雨模様で閉じこもり状態だった。やり残したものをやったり、溜まった録画を見たりでのんびりしていたが…「夕焼けだよ」の声。以下は投稿のテーマに乗らなかったもので印象深いものをいくつか:栴檀(センダン)良く行く首都大学東京の国際交流館にある池…

こんな蝶もいるんだぁ テングチョウ

前回靫草(ウツボグサ)を見掛けたので、毎年出る長池公園はどうか?見に行って来た: 写真は長池公園の主な風景。天気も良く風が起こす湖面のさざ波も風情があるね。靫草(ウツボグサ)はかって公園入口の道路沿いで最初に見かけた、その後公園奥にある浄瑠…

近隣の古民家訪問で周りを散策:ウツボグサ出始めた!初めてのヤマタウナミソウ、厄介なアメリカオニアザミ

此処の来るのは、本当の久しぶりだ!以前は入口から自由に土間迄入れたのだが、今は籠でブロックされている。使っている個人の家なにの心無い人がいるんだろうなぁ!野草も「大事にしていますのでもって行かないで下さい」との看板も、怪しからん話だ。この…